fc2ブログ

■ 鳥の巣ツリー 

鳥の巣

遠くから見ると、丸い果実が鈴なりになっているように
見えますが、近くに来てびっくり!これは、全部、鳥の巣
なのでした。

一羽の鳥が数日の間に7、8個の巣を作ります。
椰子の葉は、巣の材料に最適らしく、くちばしで裂いて
細長いリボンにし、それをまたくちばしで編んで
巣を作ります。
中はふかふかの綿毛のようなものでやわらかく、
何を使っているのかなぁと思っていたのですが、先日、
その材料と思われる草をみつけました。
うすいあずき色の穂をつける小さな草です。

しばらく、この木の下で鳥のさえずりをシャワーのように
浴びてみました。音楽でもあり、また鳥の家庭の事情を
聞いているようでもあり、ひとり笑ってしまいました。
                  (高橋)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jenaguru.blog57.fc2.com/tb.php/191-40a470fb